5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

論理宗教論考2〜現代人の宗教〜

25 ::2014/05/27(火) 20:44:27.46 ID:vdM80dxr
料理なんかもヌーベルナントカとか日本食の変化とかもね、変えていく力って初めは異端なんだよなー
学問分野なんかはホントにそうで、科学とかは異端説が切り開いてきたんだし。
なんだってそう。切り開き、変化させてきた力って異端力なのは確か。

信仰もそう。アブラハムのヤハウェ信仰とユダヤ教では、神の唯一性さえ変化している。
ユダヤ教自体が新しい解釈、つまり異端力だったと思うね。

ユダヤ教からすればキリスト教は、ユダヤ教から発生した異端。
プロテスタントの改革は、その当時のローマカトリックからすれば明らかな異端。
長いタイムラインの線上の、どの点?どこの視点?かで、正統か異端かなんて変わってくる。
まあ正統とか護教って、組織的、体制的、政治的な価値観ではある。
のちに分岐する異端と名指しされる人らは、それらを変化させようとする力なんだよなー

護教を無意味だとは思わないが、変えてはいけない部分と、変えていい部分のサジ加減でしかないから。
冷静さは必要だと思うよね。

ローマカトリックもなー 今の教皇さまの個人的見解は、昔からすれば異端w

とりあえずプロテスタントなら、少なくともある時点では異端と名指しされたことを認めるべきだしw
異端と言われたら誇りに思うべきだと思うわ。
プロテスタントがなかったら、ローマカトリック内部の宗教改革もなかっただろうし。

異端バンザイ\(^o^)/だが、社会的カルトは消えてね!

288 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)