5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

貧乏入門・小池龍之介(東京・月読寺住職)・4

171 :神も仏も名無しさん:2014/01/20(月) 19:15:19.44 ID:LIAjJSJK
>>166
>ある程度の学僧ならみんな読んでるはずだし
ある程度の学僧って具体的に誰ですか?字面に目をすべらせるだけで、下らない解説書を書くだけならバカでもできますよ

>般若心経はじめ大乗経典ほとんど空観出てくるのは常識だろ?
浄土経典や法華三部しか読まない宗派は?
浄土真宗と日蓮系諸宗って日本仏教の圧倒的多数を占めてますけど

で、色即是空・空即是色で空が理解できますか?
既存仏教からスマナサーラ長老へのまともな反論なんて全くでなかったでしょうに

>車も方便ですけど。車が真実に存在するの?それはイデア論だわ。
揚げ足取りのつもりか知りませんけど、世俗の言語習慣で「有る」というレベルで、なんでイデア論になるんですかね。
車がウパーヤ(方法)ってどういう意味ですか?こっちは日本語の「嘘も方便」として理解してたんですけど、語義をすり替えて反論されてもね

>つ指方立相
>法然親鸞みんな天台出身だから空観がベースだよ。浄土教典も空は出てくるし。
だから、それじゃ「仏の虚構性」と空の関係の説明になってませんって・・・

>止観が含まれてるという解釈じゃないの。末法でまともな修行は成り立たないという解釈もあるな。

末法ってことは易行念仏限定ですよね、その解釈は残念ながらないです
普寂徳門がまさに「念仏=三昧行説」を唱えましたけど、それは浄土宗に受け入れられませんでしたから
信心為本、念仏非行の真宗なら尚更です

141 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)