5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

自動車免許の更新どうしてる?

10 :名無しさん:2009/08/20(木) 06:10:10 ID:EgpcGXoZ
>>8-9
詳しい体験談をありがとうございます。とても参考になります。
免許の更新は実家の住所(本籍地)で行っているのですが、なんせ田舎なもんで
今年春にした「やむを得ず失効」でもあちこちたらいまわしにされて。
帰国前に警視庁のホムペで海外居住者向けの免許情報をチェックして準備したにも関わらず。

一応県のメインの免許センターなんですけど、前回はビザスタンプのついたパスポート
とアメリカの免許だけですんなりOKだったのに(念のために持っていった戸籍謄本は使わず)、
今回は上記以外になぜか住民票を出せとしつこく言われ、
海外転出で住民票がないと言っても誰もなかなか理解してくれず、
住民票を抜いたことの証明を出せとか言われたけど、最後に住んだ東京の区役所に
問い合わせたら最近5年の記録しかないとのこと。
警視庁のホムペで住所証明に使えると書かれていた、実家に送られた私宛の郵便物は
全然ダメで、挙句の果てには親の住民票を出せと言われました。
(死別や絶縁で親に協力してもらえない人はどうするんだ?)
それでは後日出直しになってしまうので、
免許センターまで車で送ってくれた親父に戻ってもらい、
職員が免許証で親父の本人確認をした上で、
職員の前で一筆証明書を書くことを提案したがこれもダメ。
戸籍謄本で親子関係は証明でき、親父の免許証で親父の本籍と
住所と本人確認ができるのに一体何が不足なんだとキレそうになった。

マジで次回は東京のホテルの住所で更新しようかと考えてます。
ホテルから滞在証明書類を出してもらえばいいらしいし。
とりあえず海外在住者の扱いに慣れてない所での更新はこりごりです。
2時間もの初心者・違反者講習を受けるのももううんざり(今年でもう4回目)。

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)