5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

親子関係と学校生活に疲れた。

1 :名前なんてない:2014/04/10(木) 19:09:48.05 ID:G6yw2mZk
色々と悩んでいます。
こんなの馬鹿らしいと思うかもしれませんが聞いてください。
たったら書きます。

2 :マジレスさん:2014/04/10(木) 20:24:35.71 ID:3940ZDcQ
すいません。
聞かせてください。

3 :名前なんてない1さん:2014/04/10(木) 21:13:55.35 ID:G6yw2mZk
はじめまして。
えとじゃあ、親子関係と学校生活に関する事を。

今日、部活動見学というものがありましてその名の通り様々な部活を見学していく、
というものです。
部活は、野球部、バレーボール部、男子バスケ、女子バスケ部、駅伝・陸上部、柔道部
吹奏楽部、美術部の全部で8つの部活動があります。
私は小さい頃からピアノをやっており、今も続けているので母からは吹奏楽部に入れ
と言われていました。実際私もあまり興味がなかったので母の言う通りにしようと
思っていました。
ですが急に美術部に入りたくなったのです。特に意味もなくあ、入りたいな・・・
と何となく思ったのでそっちにしようと決めました。

家に帰り今日の事を母に話しました。友達の事だったり先輩、はじめて受けた授業のことなど。
そこから部活の話になり「どの部活に入るの?」と聞かれました。
私は正直に「最初は吹奏楽部にしようと思ったけど美術部に変えた〜」
と応えたら急に母の表情が変わりました。でも気にせず話を続けました。
私の学校の新入生は人数が少なく、それに比べて部活動がたくさんあるということで
美術部を廃部させること。だから今年の一年だけしか入部出来ないという事。自分は絵を描くのが好きだからそっちにいきたいと
いうことを話しました。そしたら

「何で美術部なんかに入るの?どうせ一年しか出来ないんだから意味ないでしょ?
それに、2年から吹奏楽部に入ってもリズム位しかやらせてもらえないと思うよ?
皆の足引っ張るだけだと思うし、それに絵なんていつでも描けるんだから吹奏楽部に
しなさい。これも貴方の為に言ってるの!ちゃんと言う事聞きなさい!」

と言われました。
すいません、一旦切ります。

4 :名前なんてない1さん:2014/04/10(木) 21:52:45.11 ID:G6yw2mZk
私はどうも納得いきませんでした。
それからも母の小言は続きます。
私はムカついたので

「だから私は美術部がいいって言ってるじゃん!!」

と荒々しい口調で言ったら母は

「・・・あぁそう。まぁ、なんだって良いわよ。美術部でもなんでも入れば良いわ。
その代わりね、貴方2年になってから皆の荷物になるだけだから。他の子が可哀想ね。」

と言い母は出かけていきました。
このセリフがどうしても絵を馬鹿にしている様にしか聞こえなくて、本当に腹が
立ちました。
と思うと同時に母に逆らったらなにされるか考えたら急に怖くなって・・・。
思わず泣いてしまいました。
メンタルが弱いと思われても仕方のない事だと十分理解しています。
でもどうしても、怖くて・・・でも馬鹿にされた屈辱色々混じって凄く気持ち悪いです。

なにか母に抵抗出来る術はあるのでしょうか・・・。

5 :守宮 ◆8MORItiPCQ :2014/04/10(木) 22:34:54.56 ID:+IBpuMWN
一見すると自分の思い通りにならないあなたの意思決定にヒステリーを起こすお母さん
みたいな構図が浮かんできちゃいそうですけど、そうではないのですね。

さて問題は勧められた吹奏楽部を取りやめて美術部に入ったと言う事ではありません。
来年度には美術部の廃部が決まっている事が問題なのですよ。
いや、美術部に変えたといった瞬間にお母さんの表情が変わったのはわかりますけど、お母さんに対抗するすべという問題という意味でね、一応

あなたは絵を馬鹿にしていると今現在美術部に入ることに対してものを言われているように感じている様子。
ですが、お母さんは一年後、美術部が廃部になった後のあなたの身の振り方についてものを言っているのですよ。
ですので馬鹿にされたわけでもなく、屈辱でもありません。
現実問題ですから、そこのところ御間違いなきようにね。

さて、お母さんの言っていることは紛れもなく正論です。
一年後美術部が廃止されました。
さて、あなたはどうしますか?
吹奏楽部に入ったとしましょうか。
ピアノをやっているからと言ってそのまま吹奏楽の楽器ができるわけではありません。
あなたの同級生は明日から基礎から学び始め、一年間吹奏楽のいろはを学び経験を積んでいきます。
もちろんその中で人間関係だってできてくるでしょう。

さあ一年後、あなたが吹奏楽部に入りました。
周りは一年間ぎっちり吹奏楽を学び経験を積みそれなりの実力を身に着けております。
部活の友達の輪もしっかりできてしまっています。
ピアノをやっているとはいえ一人吹奏楽未経験者のあなたが入った時、あなた、辛くないですか?
うまく溶け込めますか?
もちろん一年間の実力差はいかんともしがたく、やれる事だって限られます。
その差は卒業するまで埋まることは、おそらくないでしょう。

あなたが屈辱に感じたお母さんの言葉はこういう事を言っているだけなのですよ。
先のない美術部に入るって事は、あなたの更にその先が困るよってね。
対抗したいのであれば、美術部を存続させるくらいのことをなすくらいですけどね。
もしくは他に【その先】の見通しを立てるかですけど、一度頭を冷やして考えるのが吉かと

6 :名前なんてない1さん:2014/04/11(金) 18:39:02.79 ID:wXdhKslI
勿論それは分かってます。母の言いたい事位は自分だってそこまで子供ではないので。
私はピアノ、書いてはいませんがフルートが出来ます。
ピアノは自信があるもののフルートはないです。単純な上手く吹けない。という理由
ではなく皆と一緒に合わせるの事に自信がない。という意味です。
それに、私は楽器はある程度出来ます。でも好きではありません。
むしろ大嫌いです。これにはちゃんとした理由がありますがあまり思い出したく
ないので省かせていただきます。
ただピアノ、その他楽器に触れていたり見ていると気分が悪くなったり嘔吐したり
色々ありました。だからもうそのような辛い事を思い出したくないんです。
現実から逃げていると思われると思いますが本当に辛かった。トラウマだし
今でも思い出すだけで泣きたくなります。

友人関係なんていうのも出てきましたがそれはもう良いです。別に一人でも
平気とは言ってません。部内で有一浮いてしまうかもしれない。それでも良い、
とにかく何処か居場所が欲しいんです。たとえ友人が一緒に話してくれなくても、
一人でも良いから落ち着く場所が欲しいんです。もう居場所がないのは嫌です。

美術担当の先生に私は、存続することは出来ないのかというのを聞いてきました。
校長先生にも何度も頭を下げて聞いてみても全く耳を傾けてくれない。他の
先生も廃部と決まったら仕方が無い。と言い諦めろというオーラを送ってきて
めんどくさそうにしていてなにを言っても無駄だと判断したのでこの作戦は
失敗でした。

でも改めて考えて色々思い直す事もありました。返答有難う御座いました。
とにかくこれから、吹奏楽部、美術部に仮入部してから、もう一度校長先生に
話してみようと思います。

7 :守宮 ◆8MORItiPCQ :2014/04/12(土) 20:08:18.76 ID:3Pj9kZP5
>>6
お疲れ様です。
まず、楽器に関してですけど、そこまでトラウマがあるのであれば吹奏楽部という選択肢自体をなくすべきですよ。

とはいっても、一年後美術部が無くなった後の行先が吹奏楽部以外になるだけで状況は変わらないのですけどね。
むしろ楽器ができるというアドバンテージがなくなるだけ他の運動系の部活の方がつらくなると思いますよ。
それを込みで話ができないと、ただ馬鹿にされたーと言っている子供と変わりませんがなw

部活の目的が居場所が欲しいとのこと。
さて居場所ってなんだ?って話になるわけですけど
ただ自分の座っていていい席のある空間ってわけじゃないですよね。
居場所っていうのは単純なる【場所】ではなく周囲の友人との【関係性】を言うのですから。
部活で浮いていていい、一緒に話す友人がない。
その時点であなたの居場所はないのですよ。

一人でもいいから落ち着く場所が欲しいのであればトイレの個室にでも籠ってればいいって話になっちゃいますがな。

あなたが美術部に入ること自体を反対しているわけでないことはわかってほしいのですけどね。
もう少し頭を冷やしましょ。
親に対抗したいのであれば、感情的になっても無駄でしかありませんから。
親の言わんとしていることが判らない子供でないのなら、当然その先もわかっていないと、ね。

8 :守宮 ◆8MORItiPCQ :2014/04/12(土) 20:10:27.24 ID:3Pj9kZP5
さて、美術の先生に存続できないかと聞いてきたのですよね。
校長先生にも。
で、決まったから仕方がない、諦めろというオーラwを送ってきたって、うん、当たり前だとは思いませんか?

廃部になるのは廃部になるだけの理由があり、それなりのプロセスを経て決定したのですよ。
それなりに吟味もしたし時間を費やし手続きだってあったでしょう。
それを今年は行ってきた新一年生が一人頭下げたからっていちいち変えられますか。
変えていたら何も決められませんから。

さてだったらどうするか。
あなた一人ではダメなのですからもっと大勢の美術部存続を願う人を揃える必要があります。
全校生徒の半分くらいが希望すれば変更する可能性も出てくるかもしれませんよ。
ただもちろん、そんな人数が集まるくらいならそもそも廃部にされないっていう話でもありますけどね。

というくらいに厳しい道ですが、その場の勢いでなくこのレスを読んでもまだやりたいと思えるのなら本物でしょうし、頑張ってみてください。

まあ、ずいぶんな書きようしたと自分でも思います。
でもあなたはもう居場所のない一人はいや、なのでしょ?
だからこそ、これは重要な事だと思いますよ。
一年後のあなたの居場所のためにね。

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)